記事一覧

北冨士演習場 [2024年07月21日(日)20時50分]

今日は晴れ。
天気予報だと一日曇りだったのに嘘付き。
おかげで日焼けするわ熱中症になるわ。

ファイル 5317-1.jpg
今日の富士山。
微妙に雲がかかって山頂が辛うじて見えてる。
もう雪は完全に溶けてるので真っ黒富士山。
朝の段階でこれだけ曇ってたので安心してた。
むしろ雨が降らないか心配してるレベルでした。

演習場に行ったらもうこれでもかって位に晴れた。
車で走ると土埃がたって乾燥しまくってた。
ホトトギスやカッコウが出るって話でしたが、今日はラジコン飛行機飛ばしててたのであかんかった。
遠くで鳴き声は聞こえてたんだけどね。
ひとまず草原でホオアカ、ノビタキ、コヨシキリは撮れた。

このままフィールドにいても熱中症になりそうだったので水場へ。
適度に水が減っていてぼちぼち鳥が来てた。
水場にはホオアカ、ホオジロ、メジロ、シジュウカラ、ヒガラ。
クロツグミも来たけど動き速くてピントあわずに撮れず。
ウグイスも同じくちょこまか動くので撮れず。
ムシクイが来てこれまたちょこまかw
なんとか写真撮れたの確認したら足がピンクだったのでエゾムシクイじゃないかと。
とはちょっと離れてた時にノジコが来たけど、羽繕いしてるところを撮れました。

風が吹くと涼しいので多分暑さの中心は日光。
水場でも直射日光の攻撃うけて熱中症になりかけた。
隣の森の中に逃げ込んでどうにか回復。
森の中は本当気温が明らかに違うのね。
でも盛大に日焼けして大変なことになった。
曇るって言ってたのでUVケア怠ったわ。

今日はクーラーボックスに飲み物入れてったおかげで暖まらずにすみましたが、凍ったペットボトル合わせて5本くらいのみほしました。
そして結局昼飯は買ってったパンで済ませた。
カロリー足らなさげだけどあんま影響なかった。
16時位に離脱。

ファイル 5317-5.jpg
早めの夕食と言うことで富士吉田のはま寿司で。
カツオのたたきのにぎり、ちょっと火が入りすぎなw
あとは定番のアカエビとかアカイカとか。
連れが喰ってて旨そうだったのでカニの軍艦も喰ってみた。
美味しかった。
昼があれだったけど結局何時もと同じくらい。

帰りはわりと順調。
ただしR246に合流するあたりで雲行きが怪しく。
交通情報を見ると東名の事故とそれに伴うR246の大渋滞。
久しぶりに足柄峠を経由して移動しました。
まだ明るかったので思った程時間かからずに帰れた。

結局帰宅は19時半頃。
風呂入るけど日焼けが居たそう(^^;
ひとまず早く寝よう。