記事一覧

晴れ暑 [2024年07月18日(木)20時35分]

今日は晴れ。
速報値で梅雨明け。
気温も上昇。

今日の朝飯は千切りキャベツとグラノラ。
それから野菜炒め。
豚こま肉の残りとネギとタマネギとニンジンとシメジ。
中華味の素を胡麻油で炒めて最後に卵とじ。
少量でささっと作るの慣れて来たわ。

黎明期からオンラインソフトの配布とかでお世話になったベクター。
今年いっぱいで閉鎖になるそうですわ。
30年以上も運営続けてたのが凄いんですが。
元を辿ればパソ通時代にまで遡るのでそれ以上ですね。
自分が昔作ったソフトとか念のためにDLしておくかな。

ファイル 5314-1.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
エリックサウス監修ビリヤニバスマティ米使用を頂きました。
これにタコとブロッコリーバジルサラダをプラス。
ビリヤニの本物喰ったことはないけど、セブンのこれ美味しいわ。
こう言うドライカレー系は暑い時にいいな。
このビリヤニは一度食べてるけど美味しかったので再び。
二度目だけど美味しかった。

松山の土砂災害。
文化財の保護との防災のせめぎ合いみたいな記事があった。
その中のコメントに、そもそも文化財に隣接して住宅作るなよってのがあって納得。
土地がない日本だけど、緩衝帯として麓に公有地を設けるのもありだなと。
まあそれでなくても、崖の上の家とかもやばそうだけど。

今日の夕飯は千切りキャベツとさば味醂干し。
味醂干し旨い!
さばだからちょい油ものっててイイ感じ。
あとキャベツとシーチキンのバター炒め。
これちょっと懐かしい味かも。
この三つの組合せは最高です。

梅雨明けしてしまったと言うことは猛暑の始まり。
既に小田原38℃記録してるけどね。