記事一覧

また暑い日 [2024年09月17日(火)20時25分]

今日は晴れ。
天気も良く気温も上昇。
だけど雲が出てて冨士山は見えない。

今日の朝飯は千切りキャベツとグラノラ。
あと冷や奴をエバラざくダレで。
どっかで見て旨そうだったのでやってみた。
予想以上にこれ美味い!
ざくダレまた買って来ないと。

変圧器の輸送専用のでっかい貨物車両があるのですが。
これが最近トラブルになったと言う話がありまして。
でもって調べてたら何年か前にも同じ車両がトラブル起こしてたそうな。
その時は速度超過で軸受けが焼き付けを起こして走行不能になって、結局台車毎交換だったそうで。
変圧器を積んだ状態でやたら速度制限があったけど、止まれないとか以前に軸受けとか走行装置に影響が出るのね。
速度超過とかプロにあるまじき失敗だなと。

ファイル 5375-1.jpg
今日の昼飯は冷食のパスタ。
セブンイレブンプレミアムの金のポロネーゼを頂きました。
レンチン時間が長いけどこれはこれで美味しい。
そして何よりお値段が安い!
けど暖めたあと気を付けないと蒸気で火傷するw

午後は眼科に行ってきました。
定期健診なんだけど本当は7月末に行く予定だったのね。
糖尿病の健診が1か月早くなってずれたので失念してた。
8月は忙しかったり暑かったりで。
網膜剥離の方は大丈夫そう。
だけど網膜の上に薄い膜が出来てるそうな。
これは経過観察。
あと白内障は若干出てるけど、視力に影響が出てないのでこちらも経過観察。

今日の夕飯は千切りキャベツと厚揚げ焼き。
包丁でいつもより薄く切ってみた。
焼いた結果はあんまり変わらなかったけど。
先に生姜醤油かけて焼いてもいいのかな。
これがやっぱり美味しい。
塩分取り過ぎになるから週1にしてるけど。

中秋の名月でしたね。
でも満月は明日なんだな。